人気ブログランキング | 話題のタグを見る
下請ガイドライン
昨日は、日本イラストレーション協会(JILLA)主催の
「下請ガイドライン説明会」に参加しました。

フリーのクリエーターさんに向けての説明会でしたので、
知り合いのイラストレーターさんも来られていたので、
ほっ。(こういう場ってちょっと緊張するので。)

説明会は、講師の方が、経済産業省の下請法に関する
テキストにそって説明して下さり、そこでは、
下請代金の支払遅延や減額などが法律で
禁止されているということなどを学べました。

理解はできたものの、
親会社には言いにくい立場であったり、
言うことで仕事がまわってこなくなるというケースも
まだまだ多い世の中ですよね。

仕事を請ける側も、しっかり知識を身につけて
知恵をだしながら行動していくことが
重要やなっと、実感しました。
by tictoc | 2009-02-01 23:58 | diary
<< イラストをアップしました。 誰だろう。 >>