タグ:eco ( 7 ) タグの人気記事
エアコンを購入しました
ここ数日、朝から頭が重く、眠〜く、倦怠感にやられ気味。。。
久々に栄養ドリンクを飲んでみたり、この夏まだ使用していなかった
エアコンをいれて温度調整してみたりして乗り切っています。

エアコンといえば、先日自宅用のエアコンを買いに
ヨドバシカメラに行きました。
エコポイントの反響か、はたまた並々ならぬ暑さの影響か
エアコン売り場には、わんさかお客さんが来ていました。
多いのは、お客さんだけでなく、エアコンもかなりの種類があり、
素人には、さっぱり。というかどれも十分すぎる位の高性能で、
何を基準に選んだらいいのか分からんよ。
直径1メートル程ある頭のダイキンのキャラクター
ぴちょんくん」に年甲斐もなく手を振ってみたりしながら検討していたのですが、
結局、シャープとパナソニックのエアコンに決定。(ぴちょんくんゴメンやで。)
決めては、
シャープの「プラズマクラスター」。カビ菌を分解して除去してくれるそうで
ペットのいる家には良いとのこと。
パナソニックの「ナノイー」は、水のイオンで、カビ菌を抑制し、お肌にうるおいを
与えてくれるということ。
あと2つともお掃除ロボットが付いていること。
しかも最新機種の方がお安いということで、省エネタイプ=エコポイントGET!
ヨドバシポイントも増えたので、まったく考えていなかった
TV購入への道がひらけてきました。
[PR]
by tictoc | 2009-07-25 00:46 | diary
ただいま9個
b0044448_18104292.jpg
忙しくしてる間にわっさわっさと育ってきたゴーヤ。
注意しないとお隣のベランダまで伸びていく程、成長しました。
ただいま実っているゴーヤは9個。
そろそろ収穫しよかな。
[PR]
by tictoc | 2009-07-08 18:10 | diary
儚いのね。
ようやくゴーヤの花が咲きましたーーー!
と思ったら夕方にはでポトッと落ちてしまいました。
咲いては落ち、咲いては落ち…
「な、な、なんで!?なんでな〜ん!」(ToT)。。。

と思って調べたら、ゴーヤの花は
「一日花」といって1日で落ちてしまうそうです。
はかないのね。。。
[PR]
by tictoc | 2009-06-16 09:29 | diary
ぐんぐん伸びています
b0044448_10124416.jpg
ベランダに植えていたゴーヤ。
ついに、つり下げていたネットの
一番上まで達しました。
となりに植えていたアサガオの葉
にまで巻き付いてきました。
アサガオvsゴーヤです。

まだそれほど、体感温度が下がった
様には感じられないものの、
緑に囲まれて仕事をするのは
とても快適です。
[PR]
by tictoc | 2009-06-09 10:26 | diary
にょきにょき、ぐるぐる育ってきました。
b0044448_1340254.jpg

GWに植えたゴーヤのつるが伸びてきました。
夏になると、仕事部屋が、コンピュータやら電化製品の熱気で
ものすごく暑くなるので、今年はベランダに「緑のカーテン」を
育てることにしました。葉がベランダ一面に広がれば、
周辺温度が3℃くらい下がるようです。

b0044448_13482076.jpg

それにしても、いつのまに、こんなぐるぐる巻きになったのか。
ぐるぐる巻いているところを一度、肉眼で観てみたいものです。
[PR]
by tictoc | 2009-05-14 13:54 | diary
とく子さんがやってきました。
我が家にも「とく子さん」がきました。
そうです!タイガーまほうびんの「とく子さん」。

ちょっとお高めのとく子さんですが、省エネで、年間の電気代も
2~3年使うと、安いものを買うよりもお得なので彼女を選びました。

それに、彼女って記憶力抜群なんですよ!

何曜日の何時頃にお湯を使ったのかを2週間分も覚えてるんです。
(うちなんて、昨日何時にお茶を飲んだかすら覚えてないのに。。。)

で、その使用パターンに合わせて、よく使う時間帯は、
ヒーターをONに、使わない時間帯はOFFに切り替えてくれるんです。

たとえば、月曜日は夜更かしするから晩12時ごろにOFFにするとか、
水曜日は、早く起きるから朝6時ごろにはONになるとか、
我が家の行動パターンを察知して勝手にやってくれるんです。

たぶん、家族の中で今一番、気が利くのは「トク子さん」だろうな。

追伸:関係ないですが、「まほうびん」というネーミング、夢があって大好きです。
[PR]
by tictoc | 2009-01-26 23:56 | diary
ウイルキンソンのジンジャーエール
b0044448_11432536.jpg
酒屋のおっちゃんが自転車に乗せて運んできてくれたもの、それはウイルキンソンのジンジャーエールです。

成城石井で何気なく買って帰ったらハマってしまいました。
で、近くには売ってないので酒屋さんに注文しにいくと、
「ダース買いになるよ。」とおっちゃん。
でも迷わず注文しました。

だって、空き瓶は、返却できるんですよ。
リターナブル瓶で、エコ率UPです。

ドライジンジャーエール→マイルドな辛さ
ジンジャーエール→風邪に効きそうなくらい生姜がきつい辛さ

ドライと聞くと辛いイメージだけど、マイルドな方がドライなのです。
(変な表現です。)
どちらもおいしいですよ。
[PR]
by tictoc | 2007-10-11 13:03 | お気に入り