タグ:観葉植物 ( 7 ) タグの人気記事
5ヶ月ぶりに
b0044448_23461295.jpg

球根(ドビュウム「R・ダイヤモンドミニ」)の芽が出ていました。
お花が終わった5月〜10月まで、乾燥させる為に一切お水を与えなかったのですが、『そろそろお水を与えてもいい季節かな〜』と鉢を覗いてみたらひょっこり顔を出していました。5ヶ月ぶりの『こんにちは』です。

乾燥させ始めは、土にカビが生えたりして、芽が出るか不安でしたが、無事生きててくれました。
植物の生命力には、いつも驚きです。
[PR]
by tictoc | 2009-10-20 23:46 | diary
ただいま9個
b0044448_18104292.jpg
忙しくしてる間にわっさわっさと育ってきたゴーヤ。
注意しないとお隣のベランダまで伸びていく程、成長しました。
ただいま実っているゴーヤは9個。
そろそろ収穫しよかな。
[PR]
by tictoc | 2009-07-08 18:10 | diary
儚いのね。
ようやくゴーヤの花が咲きましたーーー!
と思ったら夕方にはでポトッと落ちてしまいました。
咲いては落ち、咲いては落ち…
「な、な、なんで!?なんでな〜ん!」(ToT)。。。

と思って調べたら、ゴーヤの花は
「一日花」といって1日で落ちてしまうそうです。
はかないのね。。。
[PR]
by tictoc | 2009-06-16 09:29 | diary
ぐんぐん伸びています
b0044448_10124416.jpg
ベランダに植えていたゴーヤ。
ついに、つり下げていたネットの
一番上まで達しました。
となりに植えていたアサガオの葉
にまで巻き付いてきました。
アサガオvsゴーヤです。

まだそれほど、体感温度が下がった
様には感じられないものの、
緑に囲まれて仕事をするのは
とても快適です。
[PR]
by tictoc | 2009-06-09 10:26 | diary
にょきにょき、ぐるぐる育ってきました。
b0044448_1340254.jpg

GWに植えたゴーヤのつるが伸びてきました。
夏になると、仕事部屋が、コンピュータやら電化製品の熱気で
ものすごく暑くなるので、今年はベランダに「緑のカーテン」を
育てることにしました。葉がベランダ一面に広がれば、
周辺温度が3℃くらい下がるようです。

b0044448_13482076.jpg

それにしても、いつのまに、こんなぐるぐる巻きになったのか。
ぐるぐる巻いているところを一度、肉眼で観てみたいものです。
[PR]
by tictoc | 2009-05-14 13:54 | diary
ワイヤープランツ
b0044448_23223546.jpg

いつも銀行へ行く時に通る路地に1軒のお花屋さんがあります。

このお店のおばさんは、植物のことなら何でも教えてくれる植物博士です。
植物のことならどーんなことでも教えてくれます。

去年の秋に買ったヘデラやプミラを春が来たら植え替えようと思っていたので、
今日は、植え替え方を詳しく教えてもらい、植え替え用のプランターと
以前から欲しかったワイヤープランツ(上の写真)を購入しました。

本に書いてる様なことだけでなく、自分のおうちにあった育て方を教えてくれるので、
植物に興味を持ったのも、このおばさんのおかげです。

さかなクンもそうだけど、このおばさんみたいに
1つの事を極めてる人って、かっこいいなぁって尊敬しちゃいます。
[PR]
by tictoc | 2009-03-02 23:48 | diary
サンセベリア1
うちには、観葉植物のサンセベリアの鉢があります。

去年、寒い冬が明け、春になって気温がぽかぽかし始めた頃、
サンセベリアがすべて枯れてしまいました。

原因は、根腐れ。冬の間に弱りきった根っこにお水を与えすぎた為、
土の中で呼吸ができなかったようです。
春を今か今かと待っていたと思うのに申し訳ないことをしました。

「水多いよ。」と一言いってくれたらいいのに…なんて思いますが、
植物がしゃべったら普段うるさいので、今のは却下です。

植物は、私にはまだまだ難しいです。
それでも、ちょっとずつお世話をしている間に
少しずつ成長してくれているものも増えました。

今度のサンセベリアは、がんばって冬を越して、
春には強くなって、すくすく育って欲しいなぁ。
[PR]
by tictoc | 2009-01-13 23:49 | diary