カテゴリ:macちゃんwinちゃん( 12 )
CS5を使ってみて(イラレのトリムマーク)
今日は、愛しい i Phone 4の予約開始ですが、
先日、お洋服を我慢して「adobeCS5」を導入しました。
仕事だから仕方ないけど、バージョンUPなのに、
なんて恐ろしい金額やねん。。。

内容はというと、イラストレータもフォトショップもブラシが増えていたり、
わくわくする新機能も増えていて、嬉しいのですが、
まずは、なにより今現在のお仕事に支障がないかということ。

一週間使ってみて、今のところ特に問題はないです。
保存形式も、Illustrator3、8、9〜CS4まで対応しています。

CS2→CS5のバージョンUPだったので、ツールなどの位置は、
変わりましたが、ショートカットが身についていれば、大丈夫そうです。
むしろ使い易くなっています。(そりゃそうだけど・・・。)

でも、ちょっと焦ったのが、
トリムマーク(トンボ)の作成。
CS2では、「フィルタ」→「トリムマーク」でしたが、「フィルタ」がない!
「効果」→「トリムマーク」は、パスにならないし。。。
で、探した結果、ありました、ありました!
「オブジェクト」→「トリムマークを作成」です。

また、気付いたことがあれば書こうと思います。
[PR]
by tictoc | 2010-06-15 15:20 | macちゃんwinちゃん
Illustrator CS/CS2が起動しない方へ
昨日、突然イラストレーターが立ち上がらなくなったのですが、
解決しました!!!

どうやら、Adobe Reader/Acrobat 8.2アップデータを
適用するとIllustrator CSやCS2とInDesignが立ち上がらなくなるようです。
ウイルスじゃなくて良かった=!!!
「Mappings」フォルダを入れ替えるだけなので、
私はすぐに解決しました。

詳しくは、下記adobeのサイトに掲載していますよ。ご参考まで
http://www.adobe.com/jp/support/technote/236570/
[PR]
by tictoc | 2010-01-16 12:42 | macちゃんwinちゃん
最近ネットがつながりにくい人へ2
自宅では、未だADSLを利用しているのですが、
昨年の秋くらいからネットがつながりにくく、
日によって、つながらない時間帯があったり、つながったとしてもすぐに途切れたり…。
「そろそろ『光』にしなあかんという前触れかなぁ」などと思いながらも、
ACアダプタをしばらく抜いてみたり、ルータモデムの初期化をしてみても、
状況は日に日にひどくなるばかり・・・。

さすがの私も、我慢できなくなり、
ひとつひとつ確認する事にしました。

1.ルータモデムだけで、電源を入れてみてエラーが出ないか→これはOK。
2.ルータモデムとPCを接続してみてPCからルータの設定が出来るか→これもOK。
(ルータモデムの説明書に書いてあります。)

ということは、接続方法やPCやモデムの問題ではないようなので、
プロバイダに電話をしてみました。

すると、「回線が不安定になっている。NTTから自宅までの回線が何らかの問題で
阻まれている可能性がある。」とのこと。
たとえば、駅や学校、幹線道路があったり、工事をしていたりなど。

駅や幹線道路は以前からあるから、考えられるとしたら、
高速道路や近所の工事、周辺でケーブルや光などの工事が増えたことかな。。。

プロバイダさんいわく、
「回線の幅を狭めるとつながりやすくなりますよ。速度は、落ちますが
つながりやすくなる為、体感速度はあがります。」とのこと。

これは、プロバイダから回線業者に依頼してくれるとのことで、
速度は落ちるのは残念だけど、お願いしました。

結果、1日で直りました。
速度もそんなに落ちた気がしません。
こんなことならもっと早くプロバイダに電話すれば良かったです。
らくらくスイスイです。ということで、「光」にするのも、
もう少し先になりそうです。
[PR]
by tictoc | 2009-05-18 17:14 | macちゃんwinちゃん
サクサクがのろのろ
今日もまだお仕事中です=3

シルバーボディーの存在感&重量感大のMac Proちゃん、
前は、サクサク動いていて満足だったけど、
ここ最近は、妙に遅く感じるナァ。。。

メモリー増設しようかなぁ。
痛い出費だけど、効率良くなるしなぁ。
[PR]
by tictoc | 2009-02-27 22:54 | macちゃんwinちゃん
悲しいwinちゃん
現在、私のwinちゃんの画面に、あたかも刀で切られたかのような
鋭利な黒いラインと黒い血が滴っているような模様が入ってしまって、
大変恐ろしい事になっています。

恐らく液晶部分に内側からヒビが入っていて、液漏れをしているのだろう。
ここのところ日に日にひどくなるようで、とうとう買い替えの時期かなぁと思う次第で
ございます。

普段は、macちゃんを使用しているので、ウィンドウズには、あまり思い入れが
ないのでどちらかというとスペックよりも軽くて頑丈な方がいいなぁ。

とはいえ、時々巷で売っている「100円mac」ではなく「100円PC」には、
怖くて手が出ませんが。



[PR]
by tictoc | 2008-10-06 22:17 | macちゃんwinちゃん
アップグレードするべきか…。
MacProちゃん(通称インテルマックちゃん)を導入してはや3ヶ月が経ちました。少々周辺機器などで問題はあるものの、すいすい動くインテルマックちゃんは、私のお気に入りです。
そろそろ、心も打ち解けられてきたところ。
…だったんですが、今日問題が発覚しました。
いやいや、インテルマックちゃんが悪い訳ではないのです。

CS2のイラストレータで、文字のリンク(スレッドテキストオプション)や
文字の回り込みをすると、ものすご〜く動きが鈍くなるのです。
(これは、死活問題です。)
CS3は、インテルマックちゃんとの相性は抜群だとは、聞いてますが改善されてるのかなぁ?
アップグレードするべきかなぁ。(財布と相談中)
[PR]
by tictoc | 2007-06-14 22:33 | macちゃんwinちゃん
さようならmacちゃん!
私が初めて買ったmacちゃん(Power Mac4400/200)が、
昨日ついに立ち上がらなくなりました。
この前、映像がぼやけてきておかしいとは思ってましたが。
中のホコリの掃除もし、最善の努力はしたのですがダメでした。

ハードディスク2GBという恐ろしくかわいらしいmacちゃんでした。
こんなmacちゃんでも昔はネットも繋いでたんですよ。
ちなみにイーサーネットはありません。
しかもUSBポートはなくSCSIポートです。

最近は、スキャナーの為だけに使っていたmacちゃんでした。
と、いうわけでそのmacちゃんにつながれていた古株の周辺機器たち
(mo、スキャナー、プリンター、モニタ)もSCSIポートなので
自動的に使えなくなったのです。ショックです。

今日は、コジマで駄々をこね、ソフマップでチェックし、ヨドバシカメラで相談し
しぶしぶ、スキャナーを買って帰りました。
愛着があったmacちゃんだけに、新しいスキャナーを手に入れた感動がまだありません。
[PR]
by tictoc | 2005-02-10 01:37 | macちゃんwinちゃん
Mの調子が…。
今日はなんだかMの調子が悪い。
あっ、パソコンのキーボードの話です。
反応はするのに、押した後の戻りがのろ~いんです。
だからつい力が入って人差し指がだるくてだるくて。

だんだん気になってきたから、Mのキーボードをはずして様子をみてみると、糸くずが絡まっていました。ピンセットで取って試してみると、完璧!
と、となりのNの端を見ると小さな汚れが。
めんぼうでキュッキュと拭いてると、Nの斜め上のHのところにも糸くずが。
その糸くずを取ってると隣のJの横に…。

たまには、キーボードの内側のお掃除しないといけませんね。
[PR]
by tictoc | 2005-01-21 00:31 | macちゃんwinちゃん
最近ネットがつながりにくい人へ。
こないだから、ネットがつながりにくい事がしばしばあった。
そんな時は、ルータのケーブルを抜き差ししてみたり、ハブのACアダブタを抜き差ししてみたり、ハブをパンパンと叩いてみたりしていた。それでなんとなく直ったり直らなかったり。

が、最近ようやく原因がわかった。(…気がする。)
タップにルータのプラグをさしていたのを他の場所のコンセントに直接差し込んだら速攻直りました。回線速度がどんどん速くなっていくとともに電気の消費も多少影響するんですね。

というわけで、電気製品は、叩かないようにしましょう。(壊れますから。)
[PR]
by tictoc | 2005-01-14 00:20 | macちゃんwinちゃん
mac miniやて!
ニュースをみてびっくりやがな!
ちっちゃいなぁ〜。手のひらサイズのmacやで〜。
し、しかも!
58,590円!
って、macがこの価格なんて数年前の世の中じゃあ、
あんさん、考えられまへんで。
買うときなはれ〜。
[PR]
by tictoc | 2005-01-12 17:53 | macちゃんwinちゃん