カテゴリ:diary( 203 )
2016年 本年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます
2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます
b0044448_7425359.png


今年のお正月は、久々にゆーっくりと睡眠をとって、美味しいものを食べて、程よく歩いて、良いお正月を過ごしました。年末忙しかったので、ゆっくり充電できて良かった。
友人が年賀状本の私のイラストで年賀状を送ってくれたり、
姪っ子ちゃんも私のイラストの年賀状を使ってくれてたのも嬉しかったな。

お正月が明けると毎年、干支箸を新調してます。
年末にお蕎麦を食べましたが、今朝は年始め蕎麦(笑)
b0044448_9321343.jpg
b0044448_9321411.jpg


腹ごなしもできたので、今日は、ゆっくり仕事の準備をしたいと思います。
ここ数年はワワーっと過ぎてきたので、今年は、サイトをもう少し頻繁に更新できるように作り変えたいし色々整理したいな。
[PR]
by tictoc | 2016-01-04 10:02 | diary
2015年をふりかえって
今年もあと数時間ですね。
お蕎麦食べて、ちょっぴり晩酌しながらほっこりしています。

2015年は年明け早々、かゆい!かゆい!かゆい!
原因不明のじんましんになり、カラダ的にはあまりよろしくない1年でした。
病院通うも原因分からず、半年くらいはストレスがかなり大きかったのですが、後半は「まぁ、うまく付き合っていけばいいか」と思えるようになりストレスも減ったかな。
今までの服(化繊)もほとんど処分し、髪も染められなくなったので、前と印象が変わったかもですが、黒い髪もまぁいいかな。(笑)当分は、黒髪+丸メガネがトレードマークになりそうです。

お仕事的には、長年続いていたデザインのお仕事が1つこなくなってしまったのですが、その代わりにイラストのお仕事が増えたので結果良かったかなと。
でも「もっと早く描ければ」とか、「もっと段取り良く進められたら」など、もどかしく思う部分もいっぱいあるので、来年は少しでも改善できたらいいかなと思います。
あともう少し遊び要素も増やしたいかなっと!
そんなこんなですが、来年もなにとぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tictoc | 2015-12-31 21:32 | diary
体調のこと
2015年も半分が経ちますね。
仕事以外のことをブログで書くのも久しぶり。
少し長いけど、よければお付き合いを。

体調に悩まされる半年となりました。
とにかくかゆい、かゆいのです。
お正月明けぐらいから、じんましんがワワーと全身に広がりとにかく、かゆいかゆい日々が始まりました。
症状が治まらず、病院を変えても、原因不明は不明。

以前、社会人で水疱瘡になった時、かゆくて眠れなくて気がおかしくなりそう
だった時があったけど、あのかゆみが、ずーーーっと続いてるような感じです。
仕事の徹夜ならいいけど、寝られる時間がある日に限って一睡もできない辛さといったら。。
反対に副作用で眠気と戦わねばならぬ日も多く、なんとも悪循環。。

それでも週1の通院を続けていた4月頃。
先生から、綿100%の柔らかい服を着ることを勧められ、
ようやく、ほんのすこしづつ症状が改善してきました。

「化繊アレルギー」
とは診断はされていないものの、
化学繊維のモノを着たり、綿でもしめつけると被れることがわかりました。

未だに、毎日どこかカブれてるし、原因は不明のままだけど
予防方法は見つかっただけでも格段にストレス軽減。

いろいろ大変な事も多いけど、工夫しながら
ゆっくり「化繊アレルギー」と付き合っていこうと思う。
天然素材の良さを知るいいきっかけにもなったし。
2015年後半は、どんな半年になるやら。
[PR]
by tictoc | 2015-06-27 12:43 | diary
本日2015年仕事始め
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

お休みの間もちょこちょこ進めてはおりましたが、
一応本日が仕事始め。

昨年は、お仕事的には充実した1年でしたが、
とにかく、こもっている時間が多かった!!
今夏に、クリエーターEXPOに出展しますが、
今年はもう少しアクティブな1年にできればと思っています。
また1年何卒よろしくお願いします。
[PR]
by tictoc | 2015-01-05 08:51 | diary
2014年を振り返って
今年もあと30分程ですね。
今年を振り返ってみると、かなり忙しい毎日でしたが、「くるみんぼう」の商品化をはじめ、楽しいお仕事も多くさせて頂き大変充実した1年となりました。

カラダ面では、春にちょっと胃を壊したきっかけで、毎晩納豆食べ始めたところ4kg程痩せました。おやつはやめられないので、また戻ってるかもですが(笑)

あとは、年末に自転車の下敷きになって血を流して倒れてる人が居たので生まれて初めて救急車を呼びました。
手元にiPhoneあって良かった!
とっさに119って押せて良かった!
近くの壁にスイミングスクールの名前が大きく書いてあって良かった!

そんなこんなの1年でしたが、さて2015年はどんな年にしようかな(*´∀`*)
[PR]
by tictoc | 2014-12-31 23:26 | diary
バースデイに商品を見にいってきました。
大日にある「バースデイ」に発売されたおくるみ「くるみんぼう」を見てきました。
売り場に置いてなかったらどうしよう…と少々ドキドキでしたが、あって良かった!!(*´∀`*)
お店の方にお願いして写真を撮らせて頂きました。
b0044448_16575788.jpg
b0044448_16573678.jpg

[PR]
by tictoc | 2014-11-03 17:05 | diary
旅にっき(家島&男鹿島)
金曜、土曜に瀬戸内海にある家島と男鹿島に行ってきました。
小さな時に親戚に連れて行ってもらった男鹿島。船着場に着いてすぐ砂浜、足下で魚が泳いでいるのが印象的で、去年ふと気になって訪れてみたら、子どもの頃の印象そのままでした。そして、今年も行ってきました。

出発は姫路港から。
b0044448_23388.jpg

1日目は、しろやまに乗ってお隣の家島に。
b0044448_23318.jpg

島の人は、バイクで移動されてる方が多いようです。レンタサイクルがあるので1日巡るなら借りるといいと思います。
b0044448_233328.jpg

のどかだなぁ。
b0044448_233454.jpg

トラックの荷台に乗る少女達が挨拶してくれたり、いいところだ。
b0044448_23359.jpg

砂浜に着いた!誰もいない!
b0044448_233641.jpg

プライベートビーチ!‥‥かと思ったら、徐々に地元の子ども達がちらほらやってきました。お母さんたちもにこやか。2人組の女子高生や何度か飛び込んで、さっと帰って行く少年がいたり。。。海は、石がゴロゴロしてるけど、気持ちいい!
b0044448_233717.jpg

こんな眺めもありました。
b0044448_233741.jpg

2日目は男鹿島。
8月の第一土曜日は、坊勢島でペーロンフェスタがあるらしく、そちらの方に大きめの船が使われていて、今回は小さめの船で移動。
b0044448_233964.jpg

こちらも一番乗りのようで誰もいない!ただ男鹿島でも毎年恒例の地引き網の日だったので、じょじょに賑わい出しました。とはいえ、ひしめき合うほどではありません。こちらの海は、砂利も少なめ、シュノーケルでも、肉眼でも魚が泳いでる姿がみられ、泳ぐには最高です。
b0044448_2331321.jpg

ちなみに鹿がいます。
b0044448_2331051.jpg

チャーミングで
b0044448_2331057.jpg

人懐こい鹿達が!
b0044448_2331299.jpg

家島十景のひとつ。
b0044448_2331111.jpg

という訳で、今年も楽しく過ごしました。また来るよ!
b0044448_2331218.jpg

[PR]
by tictoc | 2013-08-04 22:51 | diary
展覧会めぐり
今日は、イラストレーターのまえみちさんと展覧会をはしごして来ました。
まずは天満橋で腹ごしらえ。ボリューム満点のハンバーグ美味しかった!
b0044448_0484454.jpg


その後は、ハセガワシンさんの展示へ。デイジーちゃんの新作ストーリーは、可愛くて見応えのある展示でした!

その後はとことこ歩いて、かたおかともこさんと、もうりめいこさんの「いぬとねこ展」へ。お二人ともいらっしゃったので、わいわいと長居してしまいました(笑)

心斎橋へ移動してヒゲゴジラさんの展示へ。友禅染と木の柔らかな風合いが素敵でした。もう少し周れたら〜と思ったんですが、暑さで今日は断念〜。
b0044448_0493832.jpg

久しぶりにご一緒した、まえみちさんともゆっくり話せて、充実した時間を過ごせました!
[PR]
by tictoc | 2013-07-26 23:30 | diary
〈参加しました〉第2回クリエーターEXPO東京
7月3日〜5日に東京ビッグサイトで開催された「第2回クリエーターEXPO東京」無事終了しました。
お忙しい中お越しくださいました皆さまありがとうございました。

今回、初参加でしたが、思っていたよりもたくさんの出版関連の企業の方をはじめ、メーカーの方などに足を止めて頂き、また、直接お会いしたことがなかったクライアントの方が訪ねて来てくださったりと、出展して良かったと思っています。

個人での出展のため、ブースを離れられず、たいへん疲れましたが、ネットで仲良くして頂いているイラストレーターさんが訪ねて下さったり、差し入れをしていただいたり、また普段以上に同業の皆さんとたくさん話ができ、楽しい滞在期間でもありました。
少しでもお仕事に繋がるよう、これからも腕を磨いていかねば!と思っております。

また、同時開催の「ブックフェア」では、秋篠宮殿下と紀子様がテープカットをされておられ、帰りの東京駅では、岩手県をご訪問されていた天皇陛下と皇后美智子様が、新幹線でお戻りになられる場に遭遇し、違う意味でも心にのこる旅行となりました。
b0044448_17235985.jpg
b0044448_16532687.jpgb0044448_17244339.jpg
[PR]
by tictoc | 2013-07-08 17:42 | diary
TICTOCからのお知らせです。
ただいま、サーバーの障害で、サイトがご覧頂けない状態です。。。
お知らせ情報は、本ブログをご覧いただけますようお願いいたします。


b0044448_10395947.jpg


「なんでもペーパー!!おもしろペーパー!!2」〜6/30(日)まで
《場所》 雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた HP
大阪市中央区谷町6-6-10
地下鉄谷町線、長堀鶴見緑地線「谷町6丁目」より1分

《営業時間》 12~19時(最終日は18時まで)
《お休み》 本日26(水)と27(木)はお休みです。



第2回クリエーターEXPO東京」7月3日(水)〜5日(金)
◎出展者検索ページはこちら
イラストレーター ゾーン「タ行」でお調べ頂きますと、「TICTOC(ちくとく)」のプロフィールと作品がご確認できます。
b0044448_14382136.jpg
[PR]
by tictoc | 2013-06-26 14:50 | diary