人気ブログランキング | 話題のタグを見る
営業旅行あれこれ
3月14日〜16日で東京へ営業旅行へ行ってきました。
夜行バスだったので、前の晩から旅は始まっていましたがww

なんたって、初営業旅行。
東京は、今まで国際展示場と浅草くらいしか行ったことがなく、一人であちこちまわるのは、今回が初めて。土地勘がまったくないため、不安要素盛りだくさんでしたが、初日から、イラストレーターの黒はむさんも同じホテルだったので、かなり心強かったです。ありがとう、ありがとう(涙)

はてはて、今回の営業、1日に2〜3社まわる予定でしたが、初めてにはちょうど良かったです。時間の変更があったり、迷うこともありましたが、気持ちに余裕を持って動けました。
 訪問させて頂いた出版社さんや、編集社さんは、初めてにも関わらず、みなさん優しく対応してくださり、詳しくアドバイスをしてもらえたりで、本当にありがたく思いました。
自分のイラストを、どういう所で活かす事ができるのか、自分の見えなかった所、踏ん切れなかったことなどに少し気付けた部分もあり、これからの活動に活かせていきたいと思いました。
今回訪問させて頂いた出版社さまや、編集社さま、お会いしてくださったみな様、本当にありがとうございました。

あと、緊張を和らげてくれたのが「腹肉の会」。
イラストレーターさんの交流お食事会が15日にありました。Twitterなどのソーシャルメディアでお話していても直接お会いした事ない方々とお話が出来て良かった!
33名が参加と、全国のイラストレーターさんがこんなに集まるのもめったにないので、楽しく過ごせました。いろいろお世話してくださったみなさんも、ありがとうでした!

あとは、思った事をちらほら。
〈交通〉
ICカードがあるととても便利でした。普段もPiTaPaを使っていて、ほとんどきっぷを買う事がないので、これがあるととても便利でした。
JRは、使ってなかったICOCAを持ってきていたのでチャージ。
2日目は、あちこち移動があったので、メトロと都営が使える一日乗車券を活用しました。
思っていたよりもスムーズにまわれたので、合間にスカイツリーをみてきました。
今後、東京に行く事が増えるようだったら、Suicaもあると便利そうです。
行く前から、いろいろアドバイスをもらっていたので助かりました!

〈ナチュラルローソン〉
東京に行ったらぜひとも行きたかったナチュラルローソン。初ナチュラルローソン!(早口言葉みたい!)お野菜などの素材を活かしたクッキーや、リンゴの輪切りのフリーズドライのお菓子など魅力的なものばかり。パンは食べてないけど、美味しいらしい。なぜに大阪にないのだ〜。

〈東京の人は優しい〉
道に迷った時、クロネコのお兄さんとその配達先のマダムが、一緒になって道を教えてくれたお陰で時間に間に合いました。他に親切な人が多くて良かった!

他にも、平田牧場の金華豚が絶品だったとか、いろいろありますが、書ききれないのでこのへんで。

今回は、基本1人で行動したと行っても、様々なイラストレーターさんとの交流があったのと、ホテルが一緒のイラストレーターさんも多かったので、心強く、すごくドキドキ楽しい営業旅行になりました。さてこれからが大事。モリモリ頑張らねば!
by tictoc | 2012-03-19 14:22 | diary
<< 手をきれいに洗いましょう。 美味しい食事と楽しい会話。 >>